趣味日記(スコットランド蒸溜所巡ります)

8/19-9/3までスコットランドへ行くので記録用です。

アイラ島到着

途中で休憩。スーパーで買ったリンゴをかじる。軽くてお菓子がわりにちょうどよい。

桃も食べてみた。柿のような食感だが、味はうまい。個人的には硬い方が好きだ。

さて、16:30ケナクレイグに到着。前には二台しかおらず、波の音と鳥の声しか聞こえない。穏やかだ。この時間は非常に癒された。

船が到着し、乗船。デッキに上がり少し景色を見ていたが、しばらくすると長旅の疲れもあり、睡魔に負けてしまった。

次に目を覚ましたときはアイラ島の目の前。ポートエレンの文字が見え、遂にきた、という気持ちになる。とはいえ時間は既に20時。

実はこの日の宿が取れておらず、ポートエレン付近の海岸で車中泊をすることにした。

ビールとサンドイッチ、チップスが夕食。
お腹が満たされると、波音に誘われ、深い眠りに落ちた。

寒さで目覚める。温度を見ると13度。そりゃ寒いわ、ということでヒートテックを重ね着。今回の旅行ではノースフェイスの厚めなゴアテックスを持ってきているので助かった。

朝7時、日本から持ってきたドライシャンプーとシートで軽く汚れを落とし、ポートエレン周辺を散歩する。
ポートエレンの右にある精麦工場?は24時間フル稼働らしく、煙を吐き続けている。

旧蒸溜所付近に到着。潮風に乗って、ウイスキーの熟成香が漂ってきた。

先日クレイジージャーニーで栗林氏の特集があり、氏が持参したポートエレンを飲むシーンがあったが、おそらくそのポイントで記念撮影。

帰りは砂浜を歩く。砂浜は意外に固く、歩きやすい。海藻も、多く打ち上げられていた。

次はラフロイグの見学。楽しみだ。